ニュース

ホーム > ニュース

お知らせ

ホームページを更新いたしました

弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。事例紹介のページを更新いたしました。是非ご覧ください。

横浜市高齢者向け地域優良賃貸住宅 『サンヴィラージュ・トロワ』竣工いたしました

約1ヶ月に渡り役所、公社、監理者の検査を受け、無事に竣工を迎えることが出来ました。

建物の見どころは、エントランスホールの赤系タイルとそこから奥へとつながる交流スペース、さらに屋外交流広場までのつながりがとても雰囲気良く仕上がっております。入居についても竣工時までに9割近く決まり、高齢者用住宅の需要の高さを実感させられました。

この建物は高齢者を対象とした賃貸住宅で、バリアフリーはもちろん、入居者は緊急時対応や安否確認等の生活支援サービス、また所得に応じた家賃補助を受けることが出来る住宅となっており、募集と管理等は横浜市住宅供給公社のサポートを受けられます。

photo
【物件概要】
所在 横浜市西区浅間町
構造規模 鉄筋コンクリート造5階建
部屋タイプ 1K(30m2~35m2) 23戸
竣工 2020年3月
『ヒナタ・ブルーム』竣工いたしました

あざみ野駅から5分の好立地にワンランク上の賃貸マンションが完成いたしました。一番最初にご相談いただいてから計画的に敷地の分割と有効活用を練りながら、約15年をかけて3期目の工事を終えました。

今回の計画は敷地の高低差をいかに上手に効率的に使えるかがポイントでした。駐車場の設置についても高低差の解消とコスト面のバランスを考え、自動車用エレベーターを導入いたしました。建物プランについても間取り需要を一から調査し、1LDKと2LDKを理想的割合で作りました。設備についても最新のものを取り入れ、竣工までにほぼ100%入居とい結果を得られました。

photo
【物件概要】
所在 横浜市青葉区新石川
構造規模 鉄筋コンクリート造7階建
部屋タイプ 1LDK,2LDK(41m2~54m2) 42戸
竣工 2021年3月
借地権買取コンサルティング

お客様より古くから貸されている借地権について相談を受けました。相手方から売却したいとの意向があり、所有権の土地と地続きになること、将来的なその土地の有効性が十分にあることなどを踏まえて借地権の買取を検討することになりました。

それから借入にて買い取った場合の有効活用シミュレーションを何通りか行い、10年返済で十分採算が取れることが確認できたので、相手方との交渉、金融機関への打診をお手伝いいたしました。結果有利な条件でまとめることが出来ました。今後も有効活用のお手伝いを行ってまいります。

デベロッパーへのストリングアップ

三菱地所レジデンスに高輪での事業案件において信頼度の高いゼネコンのストリングアップを行いました。

建築予定物件

計画中の建設予定物件です。募集開始時に詳細をお伝えします。

(仮称)AKマンション / 鉄筋コンクリート造3階建
部屋タイプ 1LDK(35m2~45m2) 12戸
竣工予定 2022年11月

トピックス

横浜市高齢者向け地域優良賃貸住宅 入居者募集が行われました

浅間町プロジェクト(サンヴィラージュ・トロワ)の入居者募集が横浜市住宅供給公社により行われ、戸数に対し応募が約2.3倍と想定以上の倍率となりました。

高齢者向け住宅の需要の高さと必要性を改めて認識させられました。

photo
タイル製品検査に行ってまいりました(岐阜県多治見市に於て)

浅間町プロジェクトにて採用した外壁用タイルの製品検査を、実際にタイルを製造している工場(株式会社セラメッセ)にてお施主様と行いました。タイルの原料から成形し、釉薬をかけて窯で焼き上がるまでの工程を見学し、最後に納品予定の完成品チェックを行いました。

photo
藤沢市片瀬山有効利用 コンサルティングを終えて

約600坪の土地を所有されるお客様から、税務面を含めての活用について相談を受けました。弊社で調査したところ、以下の問題点がわかりました。
・相続評価と時価評価がほぼ同じであるので税務的に不利
・数十年前に大手デベロッパーで開発された地域で、近年では購入層が高齢化の傾向にあり、将来の土地の評価が落ちる要因が多くみられる
・土地の有効利用度にはインフラ等、立地条件としてリスクがあり、賃貸住宅などは向かない
以上の結果から上記土地を価値が下がりにくく、かつ税務的に節税効果の高い土地に買い換える提案をいたしました。 結果として、インフラ面でも今後更に充実する可能性がある横浜市内の駅近接の土地に買い換えをいたしました。これにより相続税評価は1/2に下がり、買い換え先の土地は今後価値が上がることが期待されます。 売却した土地についても入札を行い、希望価格よりも20%ほど高く売却出来ました。売却地には入居者問題もありましたが、お客様を手伝い解決いたしました。 すべてを終えて税務面でもかなり有利な対策が出来たことでお客様も満足されています。

202008
住宅金融支援機構理事長賞を受賞しました!(ヒナタテラッセ)

◆住宅金融支援機構より、平成26年度支援機構の中でも最も栄誉のある理事長賞にノミネート、全国の有数な候補物件の中からヒナタテラッセが唯一選出され、オーナー様と弊社が宍戸理事長より表彰を受けました。弊社の総合力と敷地を十分に生かした作品について大変高い評価をいただきました。

photo
【物件概要】
所在 横浜市青葉区新石川1-22
構造規模 鉄筋コンクリート造8階建
部屋タイプ 1LDK,2LDK(42m2~55m2) 42戸
竣工 2013年12月
タイル製品検査を行いました(岐阜県多治見市 KYタイル(株)協力工場にて)

川崎Nマンションにて採用する外壁タイルの製品検査を行いました。実際に製造される工場にて工程や原料の説明、また製品規格に基づいた検査成績の報告を受け、最後に完成品の仕上がりをチェックし合格といたしました。

201506
免震装置の製品検査立会を行いました(オイレス工業(株)足利工場にて)

川崎Nマンションで免震構造部に採用する免震部材の完成品性能検査を行いました。実際使用する免震装置を試験機にセットし、大規模地震の規模を想定する荷重をかけ、積層ゴムが正常に変化するか等の検査を実施しました。

201410
免震装置のモックアップ(模擬設置)を行いました

川崎Nマンション現場にて免震装置の下部コンクリート構造体のモックアップを弊社スタッフ、構造設計担当者立会いのもと実施しました。これは免震構造の施工に最重要とされる免震装置と下部構造体の接点がいかに平滑に施工されるかのテストです。1週間後に測定器にて結果を計測、合格となりました。

201411
  • お問い合わせ・資料請求
  • エイゼット・コンペティションズ 本社 〒221-0834
    神奈川県神奈川区横浜市神奈川区台町11-29
    電話 : 045-313-1190

住宅ローン【フラット35】の住宅金融支援機構

トップへ戻る